【4/18更新】入手困難な新型IQOS 2.4 Plusを並ばずに定価で手に入れる方法

こんにちは、N氏(仮)です。
本日は3月11日。
東日本大震災から6年が経ちました。

改めて、震災で犠牲になられた方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、御遺族や被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

時が経つのは早いですね。
どういうわけかブログ当番が回ってくるのも早い。

そして私、この記事の下書きを始めたのが3月9日ということでBiggieを偲んでこんな装いで登場です。

02.

早くも2記事め、前回の「 開発秘話 Vol.1」から続く秘話を語るかと思いきや

iqos_silicone_min1isuit_min-1
【IQOS シリコン ケース】EXTREME PROTECTOR
【蓋が閉まらないIQOSに最適】iSuit Case

全く違う内容で挑みます。

去る3月2日、旗艦店IQOSストア銀座のレセプションと共に突然の発表で大いにざわついた、電子タバコ

「新型IQOS(アイコス)2.4 Plus」

我々は前回の太田氏の爆速レビュー記事にもある通り、どうにか無事に入手出来ました。

IMG_3763どのようにして手に入れたか?

実は、色々とバタバタはしましたが体力的にはさほど苦労しておりません。

しかし、最初は慌てました。
まずは3月2日のレセプション後、店を閉めた銀座店に直撃。
立ちはだかる警備員に質問したところ「開店前に並ぶのはご遠慮頂いております」と。
やはり朝イチで並ぶのが一番確実か?などと考えつつ振り返るとそこには怪しい車。
まるで香港映画の悪役のような男が運転席に座り、5人乗りに7人を詰め込んだ車が店の目の前の駐車枠で待機。

そう、彼らは確かに並んではいない。
彼らは車で朝まで待つのだろう。

これが悪名名高い「転売ヤー」か。

これがお前らのやり方か、と。

転売屋への憎しみを胸に、1日も早く手に入れる方法は無いものかと情報を収集したところ。。
図らずも意外と簡単に手に入れる事が出来ました。

ならば皆さんにも憎き転売屋に手を出す事なく手に入れて頂きたい。
せっかくなので自分に、彼氏・彼女に、ヘビースモーカーのおじいちゃんの為にIQOSを手に入れたい人へ、ココまで収集した情報を。

「入手困難な新型IQOS 2.4 Plusを並ばずに定価で手に入れる方法」【4/18更新】
※転売目的の方はご遠慮ください。

まずは選択肢

・転売ヤーから買う
・IQOSストアで予約する
・IQOSストアに朝から並ぶ
・コンビニで探す

だいたいこんなところでしょうか。
もちろん転売屋から(通販)は定価では買えません。

ここは「IQOSストアで予約」一択です。

ご存知の通り、今の所「ストア先行発売」です。
「並ばずに」と言った以上、朝から並ぶなど必要無し。

そして、後半に書きますいくつかのポイントをしっかり押さえてください。

結論から言えば確実に予約出来ると思います。

ではまず「IQOSストアで予約」の方法を説明しましょう。
わかっている人は飛ばしてください。

①まずは何より「IQOSサイトでユーザー登録」

これは早めに済ませてください。
ユーザー登録が殺到しているのか、なかなか登録完了のメールが来ないなどの声を聞きます。
・免許証はスマホのカメラでOK。しっかり明るいところで撮りましょう。
暗いところで撮ったものはユーザー登録出来ない事があります。
・ユーザー登録は1つ。
複数メールアドレスをお持ちの方は事実上、複数のアカウントを持つ事が出来るようですが必要ありません。
1つ手に入れたいなら1アカウントで良いんです。

②IQOSサイトから予約の準備へ

無事ユーザー登録出来た方はいよいよ予約です。
IQOSサイト上の「ご購入はこちら」ではございません。
「店舗情報」をクリック。
予約をしたいお近くの店舗を選びます。
飛んだ先の少し下がったところ、グリーンの EPARKへ というボタン(小さい)をクリック。
EPARKサイト内の予約ページに飛びます。

③EPARKのユーザー登録

・予約の前にまずは右上、「新規登録」を済ませてください。
後に予約成功と思いきや、ログインを求められてる間にスピード勝負に負けることがあります。重要。
・ここでもユーザー登録は1つ。
IQOSユーザー登録と同様、メールアドレスさえあれば同じ名前で複数アカウントを登録出来ます。
が、重ねて言いますがこちらも1つでOKです。

④今度こそ予約

では改めて、EPARKにログインをした状態でいよいよ予約。
予約サイト右の「日時を指定して受付する」を押し「購入受付」を選択して「次へ」
ここで「ご来店予定日」「ご来店予定時刻」をご都合の良い日時に選択。※当日から1~2週間先まで(銀座は9日後まで)
07

続けて「分を選択」を。
ここで数分刻みの「分」が表示されるはずなんですが
選択肢が表示されない場合は予約が埋まっています。

・すかさず第二候補の時間帯を。
・それでもダメなら日にちを変更。

ここはスピード勝負です。

08

無事に表示・選択出来た方は「次へ」を押し、続くページの指示に従い速やかに完了させてください。

スマホの場合

「ご来店予定日」「時間を指定」をご都合の良い日時に選択。※当日から1~2週間先まで(銀座は9日後まで)

※スマホの場合は「時間を指定」を選択した時に「時刻」が表示されない場合はすでに予約が埋まっています。

IMG_3964IMG_3966

すぐに「分を指定」。
無事に表示・選択出来た方は「次へ」を押し、続くページの指示に従い速やかに完了させてください。

これで時間通りにIQOSストアに赴けば並ぶ事なく確実にゲットです。

クーポンは引き取り時に提示すれば使えるのでご安心ください。

え?これだけ?説明しただけじゃん。

そうここまでは説明だけです。
すでに試した人にはおわかりかと思いますが、普通にやってもなかなか予約が出来ないのです。

なのでここからいくつかポイントを。

・とにかくスピード勝負

先ほども書きました。
予約は数分で埋まります。
重ねて言いますが予約完了までは速やかに。あらかじめEPARKへログイン状態で準備を。

・スマホで予約すると良いらしい

前述の予約方法にありましたがPCの場合は「ご来店予定日」から「時間を指定」、その後「分を選択」まで進んだ時点で予約状況を確認出来ますが、スマホの場合、「ご来店予定日」から「時間を指定」を選択した時点で予約が埋まっているか確認出来ます。※時刻を指定出来ない時点で予約が埋まっている。
一工程省けるのと、レスポンスが良いのでPCより楽だと思います。

・EPARKのサイト更新されるタイミングを狙うと良いらしい

EPARKサイトの予約受付は毎日更新されます。
新型発表当時までは「日付が変わる0時に更新される」が定説でした。
しかし、現在はこんな感じ。
毎日22時頃~翌日午前中(最長11時まで)の間、各種予約の受付を停止させていただきます。また、その間は同様に予約の確認もできなくなります。
なので…
この時間帯にとにかく張り付く。※超重要
翌日午前中(最長) のどこか特定出来ませんが、この時間帯に張り付いて更新を逃さない方法が一番確率が上がります。

・夜中の0時前後、3時前後、5時前後、7〜8時前後、の時間帯のどこかで更新されている事がある(あった)らしい。
・7:00、7:30、のように30分刻みのキリの良い時間の更新が多いらしい。※10分程度は繰り返しページ更新を。
など、多少の傾向はあるのかもしれませんがあくまでランダムなようですね。

「いやいや、12時間以上も張り付いてられるかよ」という皆さん。

裏を返せば、数日続けて全く同じ時間に更新される事は少ない、ということです。
なので例えば
・今日はちょっと頑張って3時まで粘ろう
・ちょっと早起きして出勤の9時までチェックしてみよう
・午前中は仕事がヒマだから11時までチェックしてみよう

無理せず狙う時間を分けて、このくらいの気持ちで30分おきくらいに予約ページをチェックするのを数日続ければどこかで予約出来ると思います。

・最初に狙うのは更新される「一番遠い日付」

・更新時に追加される日付、「ご来店予定日」で選択出来る一番遠い日付を狙いましょう。

・取りに行きづらい時間帯が狙い目らしい

・平日、仕事などで取りに行きづらい時間帯が狙い目らしい(昼以降〜夕方までとか)※逆に集中するかもですが。

最近は一部店舗でこんな表示も出てきます。
どこかの15時台が空いてるって事なんでしょうか。
予約困難な店舗には出てこないみたいですね。

IMG_3969

・キャンセル枠があるらしい

当然、予約当日に行けない人や複数予約の転売屋を締め出すなどのキャンセルが発生します。
その枠の予約が出来る事もあるようです。マメにチェックですね。

・予約の際の注意点

・予約は一つの場所で1日1台だけ。複数取れそうでも絶対しない。
うまく予約が取れるタイミングに出くわすとつい欲が出て他の時間でもう一つ、なんて思うかもしれませんが、やめましょう。
旧型IQOS予約や、新型発売直後まで複数アカで予約が出来るという噂もありましたが、現在、EPARKサイトからこのようなアナウンスがされています。

※以下コピペ


大変恐れ入りますが、一人でも多くのお客様にIQOSをご購入いただくために、同一アカウントで複数店舗の予約をされたお客様へのIQOSキットの販売を一時中止させていただきます。尚、同一アカウントで複数店舗の予約を取られている場合、事前告知なく予約をキャンセルさせていただきます。


大変恐れ入りますが、一人でも多くのお客様にIQOSをご購入いただくために、EPARKでのIQOSキットのご予約は、おひとり様1か月に1台でお願いします。 複数のIQOSキットご購入をご希望のお客様は、当店でのご購入日より1か月(30日)以上の間隔を空けてご予約いただけますよう、お願い申し上げます。尚、前回来店日から30日以内での予約を取られている場合、事前告知なく予約をキャンセルさせていただきます。

前述でアカウントは1つだけで良い、と書いた理由はこれです。

あなたが転売屋になってはいけません。

予想通り、明らかに転売対策ですね。
そして一部店舗ではすでにアナウンスされていた「おひとり様1ヶ月に1台」がとうとう原宿・銀座でも。

プレゼント用など転売目的じゃない方には残念なお知らせですが、最初の1台が欲しい方には今後予約が取りやすくなるはず。

また、原宿も銀座同様予約が出来るのは9日後までとなりました。
予約さえ出来てしまえば最長で9日間。
待ち遠しいのが少し和らぎますね。

あくまで僕がリサーチした内容です。根気が必要ですが、この方法で1~数日張り付けばほぼ確実に予約出来ると思います。
※寝不足にはご注意。

転売屋に手を出す前に試してみてはいかがでしょうか。

そしてIQOSの予約と並行しつつこちらもチェック!

もちろん新型IQOS 2.4 Plusにも対応しております。

▼Fantastick Cork Case for IQOSiqos-cork-min1 ▼【IQOS TPU ケース】 Fantastick IQOS Air Jacket airjacket_min1

ではまた。

 

IQOSおよび、ヒートスティック™はPhilip Morris Products S.A.の登録商標です。
その他、本サイトに記載している会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。